tatsuno-kantoshibu

兵庫県立龍野高校・関東支部のホームページ(兵庫県立龍野高校・関東支部のホームページ(ブログ)です。関東支部で開催する総会のお知らせや報告が掲載されています。

令和4年度  総会(報告)

   写真は撮影者の 意図・構成・努力 を尊重し

                                           オリジナルをそのまま掲載しております。

          2022年度同窓会関東支部総会・懇親会報告

   本年はコロナウィルスの感染拡大が憂慮される中、高27回林 宏幸氏、

            高28回飯塚浩彦氏、玉田智三氏、高29回平井睦美氏、他同期生の並々

   ならぬ努力のお蔭で3年ぶりの同窓会を開催することができました。

   当番幹事及び携わった皆様に感謝申しあげます。

   コロナ禍の影響で2020年,2021年開催を中止し、本年もコロナ感染状況

   次第では開催中止、開催出来ても出席者数が大幅に減少するのではと心配

   の中開催に踏み切りました。

   当日は気候にも恵まれ晴天となり、東は北海道から、西は地元龍野から、

   また旧制中学から今年3月卒業の出席者を得、出席者数も事前の大方予定

   どうりの出席者数となりました。

 

           2022年度総会は下記の要綱で開催されました。

     【期日】        2022年11月5日 (土曜日)

     【時間】      13:00 ~ 15:00

     【場所】      東京プリンスホテル ガーデンアイランド

     【催事】      支部長挨拶、同窓会長挨拶、学校長挨拶

     【ミニ講演会】     題 『脳の健康を守る』

               講演者

                東京ミッドタウンクリニック院長

                                  田口淳一氏(高29回)

                  【会費】           男性:8,000円 女性:6,000 学生:無料    

     【当番幹事】    高27回  林  宏幸

     【当番幹事】    高28回  玉田 智三

     【当番副幹事】   高29回  平井 睦美

       出席者は総勢147名、期別出席者数は下記のとうりです。

          括弧内は出席者数を示す

 来賓(6)   中(1)   高2(2)   高9(2)   高10(1)  高11(1)  高12(8) 高14(3) 

    高16(3)  高17(2)  高20(2) 高21(5) 高22(5)  高23(12) 高24(5) 高26(9)

    高27(6)  高28(11) 高29(9) 高30(7) 高31(3) 高32(8)  高33(4) 高34(9) 

    高35(3)     高36(3)  高37(2) 高38(1) 高39(1) 高44(1)  高46(1) 高47(2)

    高48(1)  高53(1)  高54(1) 高62(2) 高63(2) 高64(1)  高69(3) 高71(1) 

    高74(1)                                 (来賓の内4名は同窓生、中は旧制中学)

 

総会・懇親会の様子

         

                                            << 開会前の出席者のひと時 >>

     

                       << 本年の司会者 玉田智三氏(高28回)と出席者 >>  

     定刻になりましたので、『龍野高等学校同窓会関東支部 総会・懇親会』を開催

     いたします。

 コロナの感染拡大で一昨年、昨年と開催を見送り、3年ぶりの開催となりました。

   開催期日、時間、曜日、会場を変更しての開催で、参加者がどれぐらいになるか

 見通せない 中での準備でしたが、このようにたくさんの方にお集まりいただけ

 ました。

  本年度の総会当番幹事は27回生、28回生と29回生です。幹事役員は赤い名札を

 下げております。至らぬ点が多いかとは思いますが、どうかごゆっくり懇親を

 深めていただければと思います。

 申し遅れましたが、私は本日の司会を担当させていただきます28回生の玉田智三

と申します。不慣れではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 

さて、開催に先立ち皆様方にご案内とお願いがございます。

まずご案内です。

本日のスケジュールですが、ご来賓の方々のご挨拶を含めて30分ほどで総会を

終了して、その後ミニ講演会、懇親会と移らせていただきます。終了は午後3時を

予定しております。

また例年は地元企業様から手土産品をご協賛いただいておりましたが、今年は

コロナの影響で参加人数が予測困難だったこともあり、見送らせていただきました。

ご了承をお願いいたします。

本年の総会でのミニ講演会では、東京ミッドタウンクリニック院長の田口淳一先生

(高29回)に「脳の健康を守る」と題してお話をしていただきます。

乾杯の前に会報誌「龍窓」用の写真を皆様全員が入るように撮らせていただきたい

と思います。出席された皆様のお元気な姿を会報誌「龍窓」を通して全国の同窓生

に届けたいと思います。後ほど、お声掛けいたしますので、ご協力のほどよろしく

お願い申し上げます。

最後にマスク会食の徹底にご協力のほどお願い申し上げます。 コロナ感染防止の

ために、会話をされる際はマスクの着用をお願いします。また、建物の中は換気は

十分されておりますが、建物の外にバーベキュー席などもありますので、ご利用

ください。

最後に、寄付のお願いです。

同窓会関東支部の運営は、みなさんの参加費で運営しておりますが、財政的に

厳しい状況にあります。

参加費以外に寄付も募っておりますので、お帰りの際に受付でご協力をいただ

ければ幸いです。よろしくお願いします。

 

        第 一 部    (総会の部)

   それでは、この三年間にお亡くなりになられました同窓の方々の

           ご冥福をお祈りしまして、黙とうをささげたいと思います。

           お体のご不自由な方は座ったままで結構です。

        『 黙 祷 』 

           黙祷・・・(30秒)・・・ 黙祷を終わります。

   ご来賓の紹介をさせていただきます。

     本日は、公務ご多用の中、本部同窓会、龍野高等学校、ならびに

          兵庫県東京事務所、東京兵庫県人会から代表の方にご臨席を賜って

          おります。お名前を紹介させていただきます。

     龍野高等学校 同窓会長    伊藤 充弘 様 高26回生、

     龍野高等学校 同窓会副会長  井戸 正文 様 高26回生、

     龍野高等学校 校長      塚本 師仁 様 高34回生、

     龍野高等学校 教頭      土井 寛文 様 高38回生、

     兵庫県東京事務所所長     今後 元彦 様、 

     東京兵庫県人会幹事長     川崎 修  様 

     本日はお忙しい中、誠にありがとうございます。

        「開会の言葉」ならびに「2021年度の収支報告」を当番幹事の

         林宏幸氏(高27回)にお願いいたします。

 

                                            << 開会の宣言と収支報告 >>

 皆さんこんにちは。

 本日同窓会の幹事役を務めさせていただいている27回生の林です。

 今年は27回、28回、29回の合同当番幹事で行われます。

 ここに2022年度同窓会関東支部総会・懇親会の開会を宣言します。

 3年ぶりの開催で多忙の中、

      本部同窓会          伊藤会長    井戸副会長 

      母校龍野高校              塚本校長   土井教頭

      兵庫県東京事務所 所長   今後氏

      東京兵庫県人会  幹事長  川崎氏

 の多くの方に集っていただきまして幹事一同喜んでおります。

 3年ぶりの開催、コロナ禍の状況、例年とは違って開催月 6月から11月、

    曜日も金曜日から土曜日、時間も夕方6時から昼間の1時のパターンで

    皆様のお蔭をもちまして実施されることになり感謝しています。

 それでは2021年度の収支報告と会計監査報告をします。

 しおりの中の資料4頁に従い収支と監査報告をします。

       省略

 当本部から10万円を補助金としていただいており、休開催中随一の収入

   であります。今後とも本部からの補助金をお願いしたい。

 監査報告については谷口政敏氏(高17回)の方で会計監査をしていただいて

    おります。以上収支報告及び監査報告を終了します。

 

   林さん、ありがとうございます。

収支報告などご承認をいただける方  拍手をお願いいたします。

ありがとうございました。

続いて、中川 剛 支部長、ご挨拶をお願いします。

                                        << 中川支部長の挨拶 >> 

      録音機からの声が聞こえにくくなっていますので省略します。

 

   引き続きまして、ご来賓を代表して同窓会長の26回生、伊藤充弘様に

          ご挨拶をいただきます。

 

                               <<   伊藤同窓会長の挨拶 >>

       録音機からの声が聞こえにくくなっていますので省略します。

   引き続いて母校龍野高校長の挨拶を願います。

 

                                  << 母校龍野高校長 塚本氏の挨拶 >>
   本日は龍野高校同窓会関東支部総会をこのように盛大に行われ誠に

   おめでとうございます。ご案内いただきましてありがとうございます。

   本年4月より龍野高校長を務めさせていただいています34回生塚本です。

   また、38回生土井教頭も出席させていただいております。

   よろしくお願いいたします。この席をお借りいただいて報告とお願いを

           させて頂きます。

            録音機からの声が聞こえにくくなっていますので省略します。 

   

   学校長ありがとうございます。 

    ここで、本部同窓会から関東支部への補助金の贈呈をしていただきます。

   伊藤会長、中川支部長、壇上にご登壇お願いします。

                        伊藤会長、どうもありがとうございました。

   補助金は事務局で効果的に使わせていただきます。

              << 補助金の贈呈式 中川支部長 伊藤同窓会長 >>


   それではミニ講演会に移りたいと思います。 

   講演者のご紹介を副支部長の飯塚浩彦氏(高28回)にお願いします。

    飯塚です。今日は皆様出席ありがとうございます。 

    2年前から副支部長をやらせていただいていますが、単身赴任中

              ですので、そう長くやることはないと思っています。

    今回は役員というよりも、高28回の当番幹事の1人として準備を

    させていただきました。

    どれほどの人が集まるのか見通せない中の準備で当初は100人を

    切ると想定して座っての食事を予定しましたが出席の返事が150人

    を超え、立食に変更しました。

    しかしミニ講演を立ったままで拝聴するのも大変なので今日急遽、

               椅子を用意してこのような形になりました。

    ご講演をいただく田口先生の略歴はしおりに記載していますが、

    高校29回の卒業生です。

    東京大学医学部入学、東大へ入るのもすごいですが、それも医学部

    です。東京大学医学部で優秀な成績を収められ、宮内庁病院に勤務

    され宮内庁において当時の天皇(今の上皇さま)の待従医もされた方

    です。そんな裏話も聞きたいところではありますが、今日は皆さん

    が関心高いであろう『脳の健康を守る』というテーマでお話しを

    聞かせて頂きたいと思います。

    それでは田口先生よろしくねがいます。

  

                            << 飯塚副支部長の挨拶と講演者の紹介 >> 

           補足いたします。

        講演は15分程度を予定しております。

   みなさんには、「しおり」のQRコードにスマホをかざして、読み込んで

   いただければ、お手元で参考資料をご覧いただけます。

   スマホをご利用でない方は紙の資料を準備しておりますのでご覧ください。

  この講演は田口先生がお話しされたことを纏めてもらいました。

  1 脳MRI画像から脳の各部位の変化を

                              見つける:Mvisionに関する対談

米国ジョンズホプキンス大学医学部放射線科教授の森進が、開発したAI技術と、東京ミッドタウンクリニックグループで健康診断、脳ドックを通じて数十年にわたって蓄積された日本にしかない「未病段階」の脳画像データを活用することにより、MVision healthを開発しました。

予防医学の視点から見ても「脳を定量的に測れる指標」があることは大切だと思います。判断軸となる指標をもつことで現状との比較ができ、予防への行動に繋がります。

MVsionは認知症医療を可視化するツールになると思います。脳の各構造物の体積を出すことができ、それを一つの指標として脳の健康状態を把握することができます。認知症の原因は40%ぐらいが生活習慣によるものだと発表されています。ユーザーが継続して脳データを計測することで、経年変化、同年齢の平均と比較したときの脳の加齢変化の速度が把握でき、ユーザーの行動変化にも繋がると考えています。

「脳の健康」という概念を広める啓蒙活動が大切です。体の健康を守ることは当たり前な一方で、脳の健康への意識はまだまだ低いです。脳の健康は睡眠や運動など日々の生活習慣に関わりが深いからこそ、そこに興味・関心をもつ層を増やしていくことは重要です。

          2   脳の健康を守る具体的方法

・基礎疾患の治療:高血圧症、脂質異常症、糖尿病のコントロールは脳血管を守るために非常に重要です。

・日本食とコーヒー:国立長寿医療研究センターは、日本食の食事パターン(日本食スコア)が腸内細菌の代謝産物濃度や認知症と関連することを発見しました。認知症のない人は認知症の人より日本食スコアが高く、魚介類・きのこ・大豆・コーヒーを多く摂取していました。

・MIND食(魚介類の摂取などを中心とした地中海ダイエットと、高血圧の改善のために提唱されたDASH食から工夫した食事療法)が認知機能低下の改善や認知症の発症リスクの低下などの効果もあると報告されています。推奨食品:オリーブオイル、魚、全粒穀物、ベリー、緑色葉野菜、他の野菜、ナッツ、豆類、家禽類です。

・EPAとDHA:EPAとDHAは代表的なω3脂肪酸です。魚から摂取できますが、サプリメントも多くあります。実際にDHAは認知症に、EPAは動脈硬化疾患に対する予防効果が知られています。

・プラズマローゲンは抗酸化作用を持ったリン脂質の一種で神経系、免疫系、循環器系には豊富に存在し、成人脳内の白質・灰白質の脳神経細胞のリン脂質の50%以上を構成しています。アルツハイマー病の患者や高齢者では血中濃度が減少していることが報告されています。プラズマローゲンサプリメントを1日1㎎服用することで、軽度のアルツハイマー病の女性もしくは77歳以下では認知機能が改善したことが報告されました。また最近、平均で87歳の高齢者例でも短期記憶や集中力が改善したことが示されました。

・適度なアルコール:大量は認知症リスクですが、少量ないし中等量の飲酒は認知症の予防になる可能性があります。研究によれば350mLのビール1本相当を1本と計算したところ、1週間に1-6本までの飲酒量の場合に認知症リスクが低下していました。

・良質な睡眠:睡眠時間については7-8時間の睡眠が最適です。認知症リスクは7時間未満では1.5倍程度、8時間以上では1.7倍程度に上昇していました。

・有酸素運動:ウォーキングは効果的です。特に体と脳を同時に使うと効果的です。国立長寿医療研究センターでは認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」を推奨しています。コグニサイズとは運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称です。

・好奇心:『好奇心が強くて、新しい経験に挑戦することが好き!』という心のもちかたのことを、「経験への開放性」と言います。これが重要です。

・コミュニケーション(対面):大勢の人と一緒に活動したり、楽しくコミュニケーションをとること。国立長寿医療研究センターでは65歳以上男女を対象に約9.4年追跡した結果、 (1)「配偶者がいる」、(2)「同居家族と支援のやりとりがある」、(3)「友人との交流がある」、(4)「地域のグループ活動に参加している」、(5)「何らかの就労している」――のいずれかに該当すると、認知症の発症リスクが低下することがわかりました。全項目に該当すると認知症リスクは46%減ることがわかりました。

・SNS スマートフォンはほどほどに。スマートフォンに依存すると30~50代の働き盛りでも、もの忘れが激しくなり判断力や意欲も低下するそうです。患者の脳では前頭葉の血流が減少。スマホから文字や映像などの膨大な情報が絶えず流入し続け、情報処理が追いつかなくなり、「スマホによる脳過労」「オーバーフロー脳」とも言われています。また東北大学は、スマホの使用時間が長い子どもの大脳に発達の遅れが見られると発表しています。

・心配な人のために:J-TRC試験(東京大学、国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(AMED))

一般の人が自分で参加できるプログラムです。試験の目的は50-85歳でアルツハイマー型認知症の発症リスクを持つ可能性のある方を、認知機能の経過を追うことによって見出し、アルツハイマー病予防薬の臨床試験へのご参加を可能とすることにあります。参加すると無料で脳機能検査が定期的に受けられます。

    << 講演者 田口淳一氏(高29回) >>                    << 講演に耳を傾ける出席者 >>

 

田口先生、どうもありがとうございました。 

脳の健康はどうすれば守れるのか。みんなが関心のあるテーマで、大変参考になるお話でした。

いろいろ先生にご質問があろうかと思いますが、この後の懇親会の中で先生に直接お聞きいただければと思います。 

田口先生にもう一度大きな拍手をお願いいたします。     

それでは乾杯ですが、その前に、皆さんが酔っ払わないうちに集合写真を撮りたいと思います。

みなさん、ステージの前にお集まりください。

谷岡さん、写真撮影をお願いします。

            思い出の 集合写真が撮影できました

 

        第 二 部    (懇親会の部)

大変お待たせを致しました。

それではいよいよ乾杯を行いますので、皆様ご用意をお願いします。

乾杯のご発声を、当番幹事の28回生を代表して、小林俊文氏にお願いします。

それでは小林さん、よろしくお願いします。

        龍野高校のますますの飛躍と皆さまのご健勝を祈念して

                  『乾杯

               << 小林俊文氏(高28回)による乾杯 の音頭 >>

   ありがとうございました。それでは、懇親会・お食事をお楽しみください。        

                                                      << 懇親会風景 >> 

 

                                  ・・・・・・  この間、懇親会 ・・・・・・・

 

           楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。

   それでは、いよいよここで龍野高校の校歌で青春時代を思い出して

           いただきたいと思います。

   校歌の演奏が流れますが、時節柄、今年はみなさんは声を出さず、

           心の中でお歌いください。

               (校歌演奏)

                                     ありがとうございました。

  それでは、来年度の開催に向けて当番幹事の引継ぎを行いたいと思います。

  今年の当番正幹事の27回生の林さん壇上へお願いします。    

  今年当番副幹事で、来年は当番正幹事を務めてもらう29回生の平井睦美さん、

  来年当番副幹事を務めていただく30回生の大川和隆さん、同期生の方々です。

  29回生、30回生のみなさんよろしくお願いいたします。

  皆様、来年の当番正幹事を務める29回生、当番副幹事30回生に大きな拍手を

  お願いします。

  皆様、同窓会関東支部総会・懇親会にご参会いただきまして誠にありがとう

  ございました。

   2時間余りの時間ではございましたが、皆様のご協力のおかげをもちまして、

      つつがなく進行することができました。 心より感謝申し上げます。

      これをもちまして2022年度同窓会関東支部総会・懇親会を閉会します。

     来年もまた笑顔で再会できますよう、皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り

  いたします。

 本日は誠にありがとうございました。足元にお気をつけてお帰りください。

   お帰りの際、受付で同窓会関東支部への寄付も受付けております。

   皆さんよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 

 

【ホームページ編集後記】

  本年は期日、場所、時間を大幅に変更して同窓会を行いました。

  会場の状況等の把握・認識不足があり、録音の状態が非常に悪く聞き取れなく

  なってしまいました。

  次年度はこのようなことが起きないようにいたします。

  また、龍野高等学校から

        ① 龍高通信 第69回 体育大会 

        ② 龍高   SSH通信

     東京兵庫県人会から

        ① 兵庫 テロワ―ル旅 

  のパンフレッドをいただきました。

                       関東支部ホームページ管理者